スタッフ スタッフ情報

ペラモデルのある時 ない時

更新日:

前回は自分の顔を出して写真を撮影して楽しむ顔出しパネルという物をご紹介しましたが、今回はそれとは逆の発想で自分の顔をプラモデルに貼り付けて楽しむというペラモデルをご紹介します。
ペラモデル?....おや、どこかで聞いた事が、と思う方もいるかもしれませんので一応ことわっておきますと、前々回のブログ記事で出てきたのはパ ラ モ デ ル  で、それとは縁もゆかりもありません、。たまたま題材が似ていたのです。

さて、このペラモデルとはいったい何かというところからですが、バンダイから発売されている自分自身をプラモデルにしてしまうという画期的な製品です。
任天堂のWiiの中にMiiというアバターを作れる機能がありましたが、それを実物にしたような感じでしょうか。ペラモメーカーという専用のソフトを使って、衣装を決めたらプリンターでシールをプリント。あとはそれをプラモデル貼りつけるだけで簡単にプラモデルに変身できます。

あらかじめいくつか男性用と女性用と衣装がいくつか用意されているので、プリンターがあれば年賀状作成程度の行程でかんたんに完成してしまいます。枠の切り取りにニッパーもいりません。成形型のプラモデルで厚さも2mm厚なので、手で簡単にライナーから取り出せます。

※顔部分は塗りつぶしてあります。

プレゼントとか、写真スタンドのかわりに部屋に飾っておくなんてのも粋ですが、一緒に旅行に連れ出してもいいんじゃないでしょうか。Go Proとか使って普段はあり得ない角度からの撮影を試してみたり、旅先に持っていけば撮影した写真を和ましてくれます。

プラレールにものれるよ!

ブロガー諸兄には必携でしょう。あまだあんまりピンときませんか?
以下のようなパラモデルを使った結婚式の余興のストップモーション動画もありました。

遊び方はアイディア次第だと思います!

東武ワールドスクウェアで疑似世界旅行とか
シッチェスに同行させたり
凱風快晴とのマッチングを図ったり

(↑勝手に使ってすいません)

いつも旅行の時は、置いてきぼりの家の犬も。ペット用のペラモデルもありますのでトランクケースに入れて一家で旅行気分ができますね。

と、ペラモデルは2009年に発売された比較的新しいものですが、現在は大手家電量販店でワゴンに投げ売りされていたところ を拾いました。2014年現在は、ネットでは品薄で少し価格が定価より値上がりしてしまっていたのも残念です。おそらく、使い方がユーザー任せのところがあったので、うけなかったのかもしれません。個人的には嫌いじゃないなあペラモデル。なんか、ただの宣伝のようになってしまいましたが、コンセプトは好きなので改良して新しいペラモデルを発売してほしいです。の願いを込めて、熱心に書きました。
今日はこの辺で。

-スタッフ, スタッフ情報

Copyright© digital-write Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.